In Theater with Jubie

=現役CA 映画と強く生きるブログ=


スポンサーリンク

【パリ スイーツ】ヤン・クーヴァーの可愛いきつねチョコ!

 

お初にお目にかかります。

航空会社で超自己完結型ライフなCAしています。ジュビー・エクストラヴァガンザと申します!

 

梅雨は明けても自粛は明けず。

 

でも一緒に海外旅行に行った気分にだけでもなれるはず!

 

旅行も結構おひとりさまスタイルなので、必ずしも観光地とは限りません!

 

今日は【パリ パティスリー ヤン・クーヴァー】の紹介です。

Pâtisserie YANN COUVREUR  (パティスリー ヤン・クーヴァー) 

f:id:jextravaganza:20200810211327p:plain

メトロ1番線(黄色)Saint Paul(サン・ポール)駅から、少し迷っても徒歩7分くらいです。

きつね色の外観が目印

基本情報

♦︎ヤンさん公式instagram

https://www.instagram.com/yanncouvreur/

♦︎ヤンさん公式HP  (きつねとハグしてるヤンさんにきゅん)

https://yanncouvreur.com/

 

♢ROSES店 (←私がいつも行くところ)

 アドレス : 23 bis rue des Rosiers, 75004 Paris

 最寄駅 : メトロ1番線 Saint-Paul駅

 営業時間 : 毎日11時~19時

 

♢PARMENTIER店

 アドレス :  137 avenue Parmentier, 75010 Paris

 最寄駅 :  メトロ11番線  Goncourt駅 

 営業時間 :  毎日8時~20時

 

♢GALERIES LAFAYETTE GOURMET店 (ギャラリーラファイエット グルメ館)

 アドレス : 35 Boulevard Haussmann, 75009 Paris

 最寄駅 : メトロ3または9番線 Havre-Caumartin駅

 営業時間 : 月~金曜日 10時~20時 / 日曜日 11時~19時

 

 

シェフパティシエのヤンさんは、有名ホテルで修行を重ねたのち独立。

2016年パリ10区にお店をオープンするや、一躍人気店に。

実は日本にも上陸してます!

2018年に通販サイトフェリシモ、翌年2019年には新宿伊勢丹で行われたフランス展にも出店した実力派!

 

偶然つけたテレビで観たmy motherから教わり訪れて以来、どんなに疲れてても必ず行きます。

もう、それくらい好きです。

 

愛くるしいきつねチョコ!

f:id:jextravaganza:20200810174629p:plain

ね、ねてる///

動物型の食べ物ってたべっこどうぶつ以来はじめてです。

中は香ばしく刻まれたヘーゼルナッツのプラリネとクリーム(とヤンさんのきつね愛)でつまってます。

ザクザクのナッツにほのかな塩味が垣間見え、上品な甘みのチョコレートと合わさり完成する

ソルティキャラメルの恍惚。。!!

 

実家の庭に遊びに来ていた野生のきつねを自身のパティスリーのトレードマークにしたほど

きつねが大好きなんだそうです。(食べる前から惚れた。。)

 

「味の調和度が高く、糖分の少ないスイーツ」がヤンさんの理念。

おひとりさまの私でもすぐに食べれられました。

 

さわやかなミントグリーンのテーマカラー

f:id:jextravaganza:20200817153534p:plain

実物はもっとミントグリーンです

 ミントグリーンを基調とした明るい店内やきつねデザインの包装に

脳内幸福度maximamです。

テイクアウトやお土産用に買うと入れてもらえます。 

 

お土産用のは、上のきつねチョコレートの少し小さいものが

1箱5個入り(2018年当時たしか約2200円)や、板チョコ(当時約1000円~)などありました。

ミントグリーンの細長い箱の中にくるまって並んで寝てる

5匹のきつねちゃんたちの愛くるしさは食べるのがもったいなくなるほどです!

(写真を撮ったはずが見つからず。。)

 

バターの芳醇なクロワッサン

f:id:jextravaganza:20200810184432p:plain

ラファイエット店からの眺め

パリパリとしっとりを実現させたバターの底力に満足感いっぱいです。

私の記憶だとピエールエルメのクロワッサンよりバター感は少し軽めです。

旅行中にちょっとお腹が空いたときにも食べられるので、

ひとつ (or ふたつ) 買って鞄に非常食として入れてます。 ひょっこり

 

クロワッサンって、

「あー、パリ来たぁ!」

って思わせてくれる最高のアイテムだと思います。

 

パリでスイーツならヤンさんのパティスリーへ go!

スイーツ激戦区にオープンしまだ比較的新しいですが、正直一番好きです。

フランス語話せない私にも店員さんが笑顔で対応してくれた優しいお店です。

 

スイーツと動物が好きならヤンさんのお店がぴったりです! 

 

そのままgood night!